てんかんの症状・診断・治療

幼い頃に起こした、てんかんの症状とその治療

 幼い頃にてんかんを起こした方の体験談を紹介します。てんかんの症状と治療の参考になるかと思います。

 

 私が10歳ぐらいのときにてんかんを発症し、病院に搬送されました。一時期意識不明の重体になるほどの重症でした。当時の医師の話ですと、症状として全身けいれんが発生してガクガクと震えていたと言っていました。

 

 症状が出た時は自宅にいたのですが、突然発症したため家族などに迷惑をかけた記憶があります。自宅で発生したため救急車による緊急措置が取られていたそうですが、その時は意識がもうろうとしていたためあまり記憶にないです。

 

 病院での検査については、脳波検査などが行われていました。ですが自分としてはまだ子供であったためか、正直病院に入院するほどの症状だと認識はなかったです。その他にもMRI検査や血尿検査も行った記憶があり、医師や看護婦たちに色々と体の状態を調べられました。

 

 また治療法の一環としてケトン食という食事療法が行われましたが、お米やパンが食べられなかったのでちょっと大変だったと記憶しています。またこの食事療法は約1ヶ月続いたため、好きなものが制限されたため若干のストレスも感じことが印象に残っています。この約1ヶ月を何とか我慢してケトン食から普通の食事に戻った時には、治療もほとんど終了していたということを覚えています。

 

 てんかんの症状にはさまざまなものがあります。=>てんかん 症状
 医師は症状を診て、てんかんの原因を調べ、検査などを経て診断を下します。
 てんかんの種類によって最適な治療を施します。この方のようにほぼ完治する人もいます。

 

幼い頃に起こした、てんかんの症状とその治療関連ページ

てんかんの持病ある人は運転すべきでない=患者の生活をサポートする仕組みも必要
てんかんに関するニュースをお届けします
てんかんの持病を抱えていた運転手 69%が無申告
てんかんに関するニュースをお届けします
大塚製薬イーケプラ 小児てんかんの適応症を追加申請
てんかんに関するニュースをお届けします
薬剤抵抗性の難治性てんかん 早期の外科的介入が発作抑制に有効
「どのような疾患であっても外科的介入を受けるには不安を伴うが,中でも脳外科手術には恐怖さえ感じる者が多い。しかし今回の研究から,MTLE患者にとって,外科的介入は人生を取り戻すための有望な選択肢となることが示唆された」と述べている。
エーザイ、欧州でてんかん治療剤「Fycompa」の承認を取得
エーザイは27日、てんかん治療剤「Fycompa」(ペランパネル)について、12歳以上のてんかん患者の部分発作の療法としての承認を、欧州委員会から受領したと発表しました。
神経細胞内の分子モーターKIF5Aがてんかん発症に関与することを解明
東京大学大学院医学系研究科の廣川信隆特任教授、中島一夫特任研究員らのグループは、神経細胞で分子モーターKIF5AがGABAA受容体を輸送しており、この輸送機構が破綻するとてんかんが発症することを明らかにしました。
改正道路交通法試案にてんかんに関する罰則新設
警察庁は改正道路交通法の試案をまとめました。試案には、てんかんに関する罰則が新設されました。
抗てんかん剤「イノベロン(R)」の日本での製造販売承認を取得:エーザイ
警察庁は改正道路交通法の試案をまとめました。試案には、てんかんに関する罰則が新設されました。
抗てんかん剤「ファイコンパ」、全般てんかんの第3相試験で主要評価項目を達成
エーザイは抗てんかん剤「ファイコンパ」(一般名ペランパネル)で、全般てんかんの第3相試験で主要評価項目を達成しました。
抗てんかん薬「イーケプラ点滴静注」が国内承認を取得
大塚製薬とユーシービージャパンは7月4日、「イーケプラ(R)点滴静注500mg(一般名:レベチラセタム)」の国内における製造販売承認を同日付けで取得したと発表しました。
てんかんの症状を目撃したときの感想
てんかんの症状を目撃した方の感想です。てんかんの症状の一例として参考になると思います。